FC2ブログ

久々の平日ボードを楽しむ?

9日から11日にかけてスキーとボード練習を兼ね、御岳に出かけた。
空いていて初心者に優しいゲレンデとなれば、取り敢えずチャオということで。
しかし、9,10の2日間は雪と風でゲレンデは視界不良。それでも、低温の新雪とくればパウダー天国。結局練習なんてそっちのけでパウダーと戯れた。おかげで、後乗り重心になってしまい、ボードのカービングのイメージはまた一から出直しの感が・・
3日目はおんたけ2240で、待望の粉雪ピステバーン。が、つかの間の期待感は、自分の拙い腕とともに泡と消える。中級バーンでチャオより若干傾斜がついた途端、腰が引け引けで自分の勘違いに再び気づかされる。リフトの横では全日本スノーボード選手権西日本地区大会が行われていて、羨望の眼差しでアルペンボーダーの華麗な滑りを見ていた。
『シニア割引だ~なんて喜ぶまでに、もう十年早くボードしてたらなあ~とか、死ぬまでには、あの滑りの少しでも出来ればなあ~』なんて妄想しつつ、現実は「取り敢えずコケずにリフト降りれるように」・・と祈りながら震える膝をさする与太郎の休日であった。

初心者浮遊感初体験には丁度いい3、40cm程の新雪パウダー 
おまけにセンターコースには人がいない!!

チャオ入口
h2829 3
白樺林を抜けゲレンデに向かう
h2829 4
チャオのゲレンデ
h2829 1
ゴンドラに眺望出来る北アルプスの山図
h2829 2
宿に向かう途中から望む中央アルプス
h2829 5
おんたけ2240のゴンドラ乗り場
h28211 6
おんたけ2240のピステバーン
h28211 7
御岳山河口付近は今も水蒸気を吐き出している
h28211 8

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

また、音楽にのせられてしまいましたがな。e-454
時々ちらちらするお手てがかわゆい。
誰もいなかったなんて、素敵ですよ。人生ぼちぼち
楽しんでいきましょ。

No title

こんにちは。 きぃーちゃんさん
音楽は殺風景と下手さを誤魔化すツールです!
けれどあれだけ誰もいないとスキー場の運営が大丈夫なのかな、と逆に心配になっちゃいます。

何はともあれ雪不足が解消できますよう御手手からチラチラ七色の雪を降らせてみました。

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

スキーやるんですね。
もうスノーボードをやらなくなって久しくなりますが、雪不足で、近隣のスキー場がどんどんたたむ中、なかなか出かけなくなりましたね。

寒い日は家で、つまみを片手に飲んでるのが僕の性に合っています(笑)

No title

こんばんは。やまびこさん
スキーも長らく進歩がありませんがスノーボードは昨シーズンからです。体が思うように動かず、発散しているのかストレスをためているのか分かりません(笑)
国見岳スキー場手前で早朝凍結のため車が動かなくなり押してもらった事を思い出します。でも、ローカルで雰囲気のあるスキー場が段々閉鎖されてゆくのはさみしい限りですね。
ところで、私もアフター〇〇が主たる目的なんですよ。いや、そこが全てかも!

No title

気持ち良さそうなパウダー動画ですね~(^_^)
今年一回もパウダーに当たってません(泣)

No title

こんばんは。どら七さん
多分皆さんこの浮遊感にはまっていくのでしょうね。
急なバーンと硬いバーンは全然滑れない私にとってゆる~い休暇となりました。
2240では華麗に滑るアルペンボーダーを羨望の眼差しで見ておりました!

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは!

あまりにも初心者的な質問で申し訳ないのですが・・・・。
雪国で生まれて雪国でお育ちになった方々は、皆さん普通にスキーができるものなんでしょうか?
私はスキーをやったこともないし、やるとなれば遠出してそこそこお金と時間が必要になるので人生で一度もやろうと思ったことがなかったので^^;

これがあの御嶽山なんですね。
こうやって遠くから見る分には素敵な光景ですね。

No title

こんばんは。アルペン猫さん。
私達のところは小学校で遠泳行事がある関係上、ほとんどの人が泳ぐことが出来ます。でも、スキーには馴染みがなく、滑る人は少ないと思います。
さすがに、新潟湯沢や長野の白馬など、スキー場麓の町の人たちは殆どの人がスキーを滑るようですが・・。結局、育った環境なんでしょうね。

御岳山界隈は、今回悪天で折角の美しい風景があまり取れませんでした。けれど一昨年の噴火で多くの登山客の命を奪った水蒸気が今も頂上付近から白煙を上げているのを見ると、ちょっと複雑な気持ちになります。