四国の剣山

渋滞が嫌でゴールデンウィークは外出したことがなかったが、今回初めて妻と四国へ遠出することになった。今回は鳴門にある大塚美術館の鑑賞が主たる目的だったので徳島市内に宿を取った。
しかし、折角四国くんだりまで足を延ばすのに・・という気持ちもあり。リフトがあるから大丈夫と妻を説き伏せて、何とか前日に剣山登山にこぎつけたというわけである。
朝8時40分頃に到着した時には見越し駐車場はほぼ満車状態で、ぎりぎり第一駐車場に止めることが出来た。2キロ離れた第二駐車場に向かって路駐の車が永遠と続いているのを下山後に見て冷や汗をかいた。
妻は登山リフトで、私は一応見越しから登山道で歩いて登り始めた。西島駅で待たせるといけないとペースを上げたせいか、思っていたよりしんどい登りとなった。
4月30日の天候は申し分なく、頂上からは素晴らしい眺望が得られ、久しぶりに気持ちの良いハイキングが楽しめた。徳島への帰りがけは温泉によって、汗を流し夜の酒宴に準備万端の四国初日であった。

こんばんは。

奥様と四国ですか、とっても素敵です♪
剣山に、奥様はロープウェイ、与太郎さんは、登山、これは良い作戦ですね^^d
それにしても、素晴らしいトレイル、景色、、、
四国の山もいつか登ってみたいです。
いろんな方のブログ徘徊していると、登りたい山が増えて困ってしまいますね(>_<)

こんばんは。ゲンジさん

今回メインはあくまでも大塚国際美術館ということで・・。故にあの手この手で説得して剣山に行ってきました(笑)
あまりに雄大な尾根筋だったので次に機会があったら是非三嶺まで縦走してみたいと思いました!

居酒屋与太郎さん、こんばんは。

四国にこんな素敵な山があるんですか!
四国へは一度も行ったことがないので、どんな山があるのか全く想像がつきませんが、このお山、いいですねぇ。
眺めが本当に素晴らしいです。
遊歩道コースのお写真見てたら、歩きたくてうずうずしてきました。
標高が2千mくらいあっても雪は全くないんですね。
四国もいいですね!

おはようございます。アルペン猫さん。

九州からだとお隣のような気がするので、一度も行かれたことがないのは意外です。
折角、四国に渡ったのだからと思い切って、行ってみました!ごり押し気味だったのでちょっと心配だったのですが、いい日和と絶景でまずまずの反応でした。

剣山は四国で石鎚山に次いで第2位の高峰で、三嶺までを縦走するコースとして有名みたいです。

居酒屋与太郎さん こんにちは

奥様と四国旅行、いいですね~
しかもこんな素敵な尾根歩きできるなんて最高!
これだけ人がいらっしゃるって人気のお山なんですね。
快晴の中、羨ましいハイクです。
夜は美味しいお酒楽しめましたでしょうか^^

居酒屋与太郎さん こんばんは。

剣山は名前と違ってなだらかな山ですね。行きたい所は沢山ありますが、どーも遠い印象で車よりやっぱり飛行機でしょうね!

こんばんは。としパパさん。

剣と言う名前とは反して、なだらかでとても雄大な山でした。連休とはいえ、少し人が多すぎましたね(笑)

私の中で本命中の本命、徳島の日本酒。美馬や鳴門のいい酒に出会いましたよ!

こんばんは。みのろ-にんさん。
以前行った石鎚山は垂直の鎖場連続でしたが、剣山はなだらかで穏やかな山でした。
人の多さには少し興ざめしましたが、一切車の渋滞には巻き込まれませんでしたヨ。やはり、日頃の行ないですかね(笑)

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

四国のお山に登るのもいいですね。
子どもの部活の関係で、下呂に行くことになり、下呂の山にも登ってみたかったのですが、嫁を説得できず、家族サービスに徹してきました(笑)

でも新穂高ロープウェイから北アルプスの片鱗を眺めてきましたよ。

今年の夏山いろいろ計画中です

こんばんは。やまびこさん。
この日は北アルプスで遭難が相次いだみたいで、四国の穏やかな天気からは想像もつきませんでした。
一応、嫁連れなので、安全パイでリフトがあるという条件で剣山をチョイスしました。

新穂高のロープウェイ頂上駅からは絶景だったでしょう!!夏山があれこれ浮かんできますね!