銀杏峰

今日は嫁が朝から県のママさんバレーボール大会との事で、早朝から起こされた。
嶺北なら乗っけていってほしいところだが、確か三連覇が懸っているとかなんとかで、こちらとは土台気合が違うから多分聞く耳はないだろう。
取り敢えず私は私で、いそいそと跡を追うように出てった。そして向かうは初の銀杏峰である。大野へはちょっと早起きしないと行けない処なので丁度良い機会を頂けたと思うようにしよう。大野では朝8時から12時までマラソンの交通規制がかかっていたが、いい塩梅にそれを外すように登山口に入り、そして脱出することが出来た。
今日は、久々の嶺北登山ということで、気合もそれなりにあったのだが登りだすと思った以上の暑さに今シーズン初めて滴る汗をかいた。おかげで、少々ばて気味で、おまけになかなかの登りにちょっと下りに違うルートを選ぶ余裕がなかった。
ピストン登山ではあったが、記念の銀杏峰初登頂が出来、怪我なく無事降りてこられたので良しとしよう!

初めての銀杏峰は名松新道登山口から往復
H28522 0
駐車場には、まだ3、4台の車しかない
h28522 6
名松新道登山口
h28522 7
一旦林道に出る
h28522 8
再び登山口看板が
h28522 9
心地よい広葉樹が広がります
h28522 10
仁王の松、なるほど仁王立ちだ
h28522 11
ブナ林は気持ちいい
h28522 12
前山に到着
h28522 13
前山から銀杏峰を見る
h28522 14
前山から振り返って白山
h28522 15
おお!大きな丘のような
h28522 16
多分あれが部子岳か
h28522 17
樹木の丈が低くなってきた
h28522 18
天竺坂と書いてあった!
h28522 19
銀杏峰初登頂!
h28522 20
白山の右手が多分荒島
h28522 21
平家岳方面だと思うのだがわからない
h28522 22
多分姥ヶ岳とその奥が能郷白山
h28522 23
サラシナショウマかな?
h28522 1
チゴユリ
h28522 2
サンカヨウ 雨に濡れると透き通って綺麗なんだけど
h28522 3
カタクリ まだ咲いてました
h28522 4
鈴蘭
h28522 5
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

この日暑かったですね。5月だというのに真夏日で、僕も3L積んで行ってもほとんど無くなっていました。

汗かきの僕としては、暑い日の低山は水の残量との戦いです(笑)

No title

こんばんは。やまびこさん。
いや~。久しぶりにやられました!暑さバテもいいところでした!
帰りのコンビニで水分補給しながらガリガリ君を食べて、アイシングしましたからね(笑)
それでも、帰れば日本酒は欠かせないんですけど・・。

No title

居酒屋与太郎さん こんにちは

僕も早朝に大野を通ったのですが、マラソンの道路規制看板見て一瞬ヒヤリとしました(^^

銀杏峰、登り始めからなかなかキツイお山ですよね。
サクッと登られてしまうのはさすがです!

この日はマジ暑かったですよね~
5月にこの気温は堪えます(笑)

No title

こんばんは。としパパさん。
そ-ですか大野を通られたんですね!

銀杏峰、決して舐めていたわけではないんですが、思った以上にきつかったです。サクッと行くつもりが、記念の初登頂はバテバテでザクっとやられてしまいました!
ちょっとこれからのお山計画に支障をきたすほど、少し自信喪失気味です。暑かったとはいえ・・
兎も角初心に帰るしかないですね。

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

なんだか日本はかなり暑かったみたいですね。
こっちも週末はいいお天気になって日曜日はかなり暑くなりましたが、それでもまだ日本よりはましなのかなと思いました^^;
素晴らしい景色のお写真は、暑さの中で撮影されたのですね。
すずらん、ちょうどうちの庭のが咲いてる最中です。そちらの山と同じくらいの気候なのかな(笑)。
そちらは歩き終えた後にコンビニに寄ることができるのが羨ましいですよ~。こっちはコンビニないし、おまけに日曜日はお店は閉まってるのでスーパーにも寄れず、レストランとかに入らないと冷たい飲み物も飲めないです^^;

No title

おはようございます。アルペン猫さん

北海道なんかは4,5日連続で30度超えみたいです。
だから、こちらで暑い暑いなんて言ってられないんですけどね!

すずらんが庭先に咲いているなんてお住まいはやや高度があるところなんでしょうね。

コンビニは確かに便利ですが、風光明媚な場所ではちょっと趣きがないような・・。やはり教会でビールがいいでしょ!!


山とお花でイエィ~~

爽やかな山の景色で、なんだか元気になってきて、
 お花で心が安らぎますね。
 カタクリでおやっ?鈴蘭でおおっ!って感じでした。e-113

No title

お久しゅうございます!きぃちゃんさん。

ちょっと前まで、アルコールさえあればお花なんて興味なかったんですけどね(笑)
でも最近は山登りがしんどい時、ふと足を止めて辺りを見渡すと、小さな花が咲いていたりして・・。ほんのちょっとですが清涼剤になるんですよね。

流石にこの前は花を撮るのにしゃがみこんで立ち上がるとき、立ちくらみがしたんですよネ!!うん~、お年を召したんでしょうかね??

おはようございます。

銀杏峰、すっかり夏山になっているのですね。
私も飲む水分の量が一気に増えました。
今年は過去最高の暑さになるようですね。毎年そんなこと言っている気もしますが(笑)
熱中症には気を付けていきましょうね。

サンカヨウ、その花気になっていました、ばっちり覚えました^^d

No title

こんにちは。ゲンジさん。
日々暑くなりますね。そしてゲンジさんは日々進化されてますしね!
私は銀杏峰でやられてしまいました。ん~日々退化しているかも・・。
サンカヨウは水に濡れると透き通って本当に綺麗なんですよ。だから水で濡らそうかと思ったら、その日水呑み切っていて有りませんでした。余裕がないと、花も愛でられないんですよね(笑)

私は、今日早めに仕事あげて南アの塩見岳に向かいます。ちゃんと登り切れるかわからないのに、本当に懲りない奴です。勿論荷物は軽めにしてね!!