新しいカメラSONY DSC-RX100

1ヶ月ほど前に景品で当った携帯カメラが壊れた。一応は昔のキャノンEOSKissとパワーショットが健在で、中つなぎで使っているが少々重いのと初期のデジカメのため画素数や感度が劣る。
そこで、新しいカメラを購入することにしたが機種に随分迷った。
最近は一眼レフも安くて手軽なものもあるが山歩きには機動性がなく、逆に1~2万円のコンパクトカメラだと画質が携帯カメラと差異がない。
考えたあげくコンパクトカメラで感度がよく、値段がお手頃という誠にポリシーのない選択肢から4つの候補に絞った。
どれも、それなりの性能で万能であるが、これといった秀でた特徴がない。
ただ、SONYDSC-RX100だけが光学3.6倍ズームとデジタルズーム掛け合わせで14倍までと、他の機種に比べズームが小さかったのだが、画質が一眼下位機種同等レベルくらい秀でていた。
この価格帯のカメラでは唯一搭載している大型の1.0型CMOSセンサーが感度を高めているそうで、撮り手の拙い腕をカバーしてくれそうな事が購入の最終決め手となった。


購入したSONY DSC-RX100
SONY2.jpg
SONY DSC-WX500
sony1.jpg
CANON PowerShot SX720 HS
CANON.jpg
NIKON COOLPIX S9900
nicn.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

今年の冬に帰省する時に私もコンデジを新しく購入するつもりなので、とても参考になります。
今現在、コンデジはサイバーショットを使用してますが、全体的にはとても満足してるので、次回もソニーにしようかなあ、それとも別のにいいのがあるかなあと迷ってるところです。
DSC-WX500 は光学ズームが30倍となってて、私もチェックしてたところでした。
居酒屋与太郎さんの新しいカメラでのお写真も期待してますね!

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

僕はFUJIFILMのXP80を買いましたが、決め手は防水と丈夫さでした(笑)

XP80は露出の調整ができないので、白い花で日が照ってると真っ白になってしまうことがあります。
ピントの調整も自動なので、近くによって撮るのがなかなか難しいです(^^;

ただ、いろいろ選んで買ったもの、満足しています

No title

こんばんは。アルペン猫さん。
最近のカメラは性能もよく、機種が多いので迷いますね!
実は私の娘が1年ほど前にDSC-WX500 を購入したんですよ!毎日毎日赤ちゃんの写真を撮ってます(笑)
私も寸前まで同じカメラにする予定だったのですが、京都のヨドバシカメラでマニアックなお兄さんのレクチャーを受け、同じ価格帯のコンパクトカメラであれば1.0型CMOSセンサーを搭載しているDSC-RX100が一番性能がいいと知りました。
ただ、光学望遠が3.6倍までなので一考が必要かもしれません。30倍の望遠だとどうしても画質が落ちるので、どの倍率まで画質の担保をするかが個人の求めるところでしょう。

でも、なんだかんだ言ってもカメラより結局撮る人の腕次第なんでしょうけどね。私なんか正に猫に小判ですよね(笑)

No title

こんばんは。やまびこさん。
アウトドア派の人なら、防水機能は必ず考えますよね!突然の雨や、水しぶきに慌てなくてすみますから。カメラってどのシーンで使うとか、どこに拘るかによってメーカーや機種が大きく異なるんでしょうね。
でもなんだかんだいって予算が一番気になるところです(笑)
私は、綺麗な星空を取ってみたくて、このカメラを決めました!

No title

居酒屋与太郎さん こんにちは

カメラも上を見るとキリがないですよね。
僕は機種や機能のことに拘りがないし撮る技術もないので買うのにあまり迷いがなかったです(笑)
ただ一緒にハイクするメンバーさんに、可動式モニターのコンデジ使われてる方がいらっしゃるんですが、花を撮るとき便利ですね。
同じなの欲しくて値段調べたら予算オーバーでした(^^)

No title

おはようございます。としパパさん。
カメラは色んな種類があって迷いました!私の場合、拙い腕をカバーしてくれる大事なツールですからね(笑)
最近は自撮出来るように液晶モニターが自在に動いたり便利な機能が沢山ありますが、シンプルで画質さえよければという考えで購入しました。勿論予算内で・・
山の中の日陰や、日の出前の出発のときは暗くて上手く撮れないし、いちいち足を止めて露出調整して固定している時間ありません。でもDSC-RX100は感度が良くて、今までフラッシュを焚いていたところが普通に撮れるんですよ!
ブログアップの際画質圧縮して掲載しているので、あまり差異がわかりませんが、この前の四阿山の牧場の写真は、早朝4時の薄暗い時にフラッシュなしで撮ったんですよ!