リオを応援しながら晩酌に

無濾過無加水生原酒 忍者
ninjya.jpg
無濾過火入れきもと純米 北島
kitajima.jpg

甲賀の地そのもののネーミング,忍者。レスリングにもそんなあだ名の選手がいた。
今回はまず瀬古酒造 、無濾過無加水の生原酒を頂いた。鈴鹿の伏流水と熱心な杜氏さんがいるのであろう。秀美な酒であった。

また、湖南市の北島酒造、無濾過火入れきもと純米は、ガツンと日本酒のパンチを利かせてくれている。七本槍等もそうだが、食中酒として腰の強い酒を生み出すにには渡船という酒米がいいようだ。

最近、滋賀県の酒を物色しているのだが、イメージと違っていい酒が多い地なのである。
リオオリンピック開催中は日本の選手たちを応援しながら、この2本の酒でちびりちびりと晩酌を楽しんだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

酔いすぎてませんか?

 お久しぶりです。(*´・∀・)ノ☆゚。+。こんにちは。

 今回、メダルラッシュの日本で気分よかったです
 ね。誰を応援してましたか?頑張る人はみな応援
 したくなり、困ってしまいました。4年後がとっても
 楽しみです。ワクワクe-454

No title

こんにちは。きぃちゃんさん。
お久しぶりです!
お酒じゃなくてリオの名シーンに何度も酔わされましたv-15
体操、卓球、重量挙げ、柔道、レスリング、セーリング等々、殆どの競技を見てましたよ!
競泳は息子と仲の良い友達が出場していたので、、テレビにかぶりついてました。よく考えれば何の関係もないのにね・・(笑)

No title

 こんにちは。

 息子さんのお友達が出場してたのですか?!
 それは興味津々でしたね。いやいやいやいや、
 関係(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ありですよ!!
 で、今はお酒にぴったり寄り添って・・・
 いいですね。e-429ご飯もたべてね。

No title

お友達とは高校生のとき、インハイや国体等で一緒に泳いだ事があったのですが、たまたま大学も一緒になって・・。あちらは日本のエースに成長したんですが、息子は高校で競泳も卒業し大学では軟弱テニスサークルなんかで謳歌してました。
それより、某局の今売れっ子のアナが仲の良い先輩と聞いて、そちらの方がビックラですわ。田舎者には(笑)
ま、所詮お酒に寄り添う親の遺伝子、酒を肴にお気楽な立場なんですヨ!