FC2ブログ

北海道遠征を急遽中止して

北海道は度重なる台風で、特に先日の被害状況がひどいようである。まずは、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げたい。

情報によれば全域で百数十箇所に及ぶ通行止めや規制がかかっており、富良野や新得町を中心に東西を分断するような状況である。
トムラウシは完全通行止めで当面復旧は無理とのこと。幌尻岳は入山確認が出来ず、斜里岳も水量が多く渡渉が危ないとのこと。知床の羅臼岳入山口も復旧したばりだが、少しの雨でもいつ通行止めになるかわからない。
また台風12号が日本海で温帯低気圧に変わったとしても、道域全体に更なる雨を降らせる可能性が高い。

大変残念であるが安全を優先し、今回は北海道を断念することとした。
ただ、折角調整した休暇をぶらぶらするのも勿体なく、フェリーキャンセル後は慌てて東北遠征の計画を立て直している。幸い東北は一部の箇所を除いて、通行や入山に支障をきたすところはなく、なんとか遠征先を変更できそうである。
9月の末には、いい報告ができればいいのだが。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
与太郎さんブログで北海道の山々からの景色を観られるのを、楽しみにしていました!
でも、台風続きの今は、残念ですが断念するのが賢明かもしれませんね(/_;)
楽しみはとっておくということで…♪

今回は、東北へ変更ですか!
どの辺りへ行かれるのか、こちらのご報告も楽しみにしております(*^^*)

No title

こんにちは。ばんママさん。
北海道は残念ですが、今回は中止です。状況が状況ですから、仮復旧したとしても少しの雨で崩れそうな場所が沢山あるようです。

そーいえば、ばんママさんも少し前に北海道へ行かれてましたよね!いータイミングだったんですね!

取敢えず、今回は東北廻りということで、気合を入れ直しております(笑)バンちゃんやエマちゃんにいい報告出来るよう、お山の上から頑張って写真撮ってきますね!

No title

こんにちは!

今年のいくつかの台風は、いつもと違って九州付近を通らず北の方に直接向かってたようですね。
今回は北海道遠征は中止で残念でしたが、日本では他にもいいところはたくさんありそうだし、北海道は来年以降の楽しみにもなりますね。

日本は自然災害が多いから計画段階からあれこれ大変なこともあるかと思いますが、東北遠征、無事に遂行できますように!

No title

こんばんは。アルペン猫さん
北海道の台風被害は思った以上のようです。台風慣れしていないので、復旧にも時間がかかっているのかもしれません。

東北には名山が多く、楽しみにしています。無理のない日程で行って参ります!