FC2ブログ

何十年ぶりかのドカ降り

昨日午後3時頃までは積雪が0だったにもかかわらず、その後突然雪が舞ったかと思ったらそのままシンシンと朝まで降り続いた。
そして、今朝起きて家の周辺は・・
ニュースによれば昨夜からの降雪量は81㎝だったらしい。全国ニュースでも朝から何度もそのことが報道されていた。

こういった降り方は何十年ぶりだろうか?
でも昭和58年の豪雪は2m近く降り積もり、2階から外へ降りることが出来るくらいだったので、その時の事を思えば大したことはない。
雪吊は景観を楽しめれば十分なのだが、今回ばかりは本格的に機能している。

一度目の雪かきを終えて、昼から二度目の雪かきのスタンバイ中である。

灯篭の上に自然の雪だるまが
h29211 1
雪吊自体埋もれかかっている
h29211 2
吊っていなければ、確実に折れただろう古木の梅
h29211 3
空にはまだ不穏な雲が
h29211 4
24時間ぶりの一瞬の晴れ間である
h29211 5
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ホント凄い雪Σ(・□・;)
灯篭の上、なんかお饅頭が載ってますけど!

二階から外に出るって冬の山小屋じゃないですか!
しかし一気に80㎝越えとは恐ろしいですね、かなりの重量だと思います。
怪我無いよう雪かき頑張ってください!

居酒屋与太郎さん こんばんは

今回の寒波、やはり居酒屋与太郎さんのとこは大雪だったのですね。
どうも今冬は嶺北より嶺南のほうが雪多いみたいです。
雪かきとか大変だと思いますが、どうぞお体お気をつけください。

こんばんは。ちゃりんこさん。

今回の寒波、九州も降ったようですね。
鳥取県と福井県は集中的にやられました!

でも私のところは本来豪雪地帯ではないんですよ。過去2メートル近く積もったのは観測史上初で、異常な事態だったんです。
そーいう意味では今回の一晩で80cmというのも異常でした。

取敢えず、車を家から出せるよう頑張って除雪します!!

こんばんは。としパパさん。
なんだか、今週末は登山どころじゃなくなってしまいました。
いわゆる、嶺南の雪でしたね。今回は。
でも、今夜あたりから雪雲の流れが、北上するようですから、そちらも十分お気を付け下さい!

湿雪なので重たくて、腰が・・ (笑)

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

こ、こんなに降ったんですか!
通常の生活にはいまのことろ支障とかは出てないんでしょうか?
実家のある九州なんて、ほんのちょっと積もっただけで大パニックです。
うちの方は1月後半からは一度も降る日がありません。
今週も10度くらいの暖かい日々が続きそうです。

おはようございます。

今回は本当に何十年ぶりかの大雪でした。
私のところは、どちらかというと北陸というより山陰よりなので、そちらの雪雲の影響が強いんです。

流石に幹線道路等は素早い除雪だったのですが、住宅の路地等は除雪が追いつかず4輪駆動車以外は外に出られない状態です。v-12

これで温泉があれば青森の酸ヶ湯みたいですけどね(笑)

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

降ってますね~@@;

この日、うちの地元でも降りましたが、翌日には溶けちゃいました。

今年は、スタットレスが必要ないぐらいの降りです。

こんばんは。やまびこさん。

1時間で10cmづつ積もっていました。
夕方は車のフロントでラッセルしながら辛うじて走れたのですが、案の定4W以外の車は路上放置する人が続出。

恐怖を感じる降り方でした!!

普段雪が降らないそちらも、影響があったようですね。これからも朝晩は凍結するのでお気を付け下さい!