FC2ブログ

久々の酒房探訪

週末は野暮用を済ませたあと、日本酒が売りの某お店に夕食へ。日本酒は全400種という日本屈指の取り揃えである。
ここでも新たな日本酒との出会いと発見があり、楽しいひとときであった。


①雪の茅舎 純米吟醸秘伝る山廃ひやおろし
原材米:麹米:山田錦、掛米:出羽の里 精米歩合55% 日本酒度+2酸度1.6
株式会社齋彌酒造店 秋田県由利本荘市

秋田と言えば雪の茅舎 風雪に耐えるかやぶきの舎で一献傾けるといえばこの酒であろう。コクと旨味に適度な酸味が加わり非常にバランスの良い酒である。限定品だけあって、完成度が高い。今度はひと肌で呑んでみたい。
yukino1.jpgyukino2.jpg

②仙禽 初槽直汲みあらしぼり 無濾過生原酒
原料米 ドメーヌさくら・山田錦・ひとごこち 麹米40%(山田錦)掛米50%(ひとごこち)
株式会社せんきん 栃木県さくら市

華やかな香りの後に、含みに爽やかな酸がたつ。そして旨味が広がってくる。
刺身、焼き、煮は勿論、フレンチやイテリアンにも合うんでしょうな!多分
万人が飲みやすいと感じる酒ではないだろうか。
senkin1.jpgyukino2.jpg

③仙禽 線香花火 無濾過・原酒・瓶囲い瓶火入れ
原料米 ドメーヌさくら雄町 精米歩合50%以上
株式会社せんきん 栃木県さくら市

同じ仙禽でも、こちらは火入れをしてある。
酸味も感じるが生原酒に比べて、甘味も増す。どちらかというと前者に比べるとこの酒は女性好みの味ではないだろうか。勿論、誰が飲んでも美味しい酒であろう。
senkin 3senkin 4

④五十嵐純米酒 無濾過生原酒 直汲み
精米歩合60% 五百万 日本酒度+4酸度1.7
五十嵐酒造株式会社 埼玉県飯能市

爽やかな香りにほんのり甘味を感じつつ、酸味が全体の味を引き締めている。
バランスが良く、私は食中酒として真価を感じた。無骨な武蔵武士が好んだだろうと思う。
igarasi1.jpgigarasi 2

⑤大信州 槽場詰め純米吟醸生
精米歩合49% 松本産ひとごこち
日本酒度+3~+5 酸度1.5~1.8
大信州酒造株式会社 長野県松本市

上品かつ爽やかな香りが立ち、口に含むと優しい酸と旨味が広がる。
水と米の良さを生かしつつ、信州に多い品の良い酒の真髄を見せてくれる。
食前に良し、食中に良しそんなお酒である。
dasinnsyu1.jpgdasinnsyu2.jpg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント