FC2ブログ

初夏に選んだお酒

現在、冷蔵庫の野菜室を占領している日本酒が6本。そのうち先日から手を付けだしたお酒2本のご紹介!
今回から、自己評価点も記載してみた。(1~5までを少数点第1位まで)
あくまでも自己評価なので・・。 でも少しくらいは参考になるかも。 

黒部峡 純米吟醸
精米歩合 55%
使用米 富の香
富山県朝日町 林酒造
【以前の評価4.3】 ➡ 【評価3.8】

この蔵は、とても洗練された水の如しのど越しであった。
そして、昨年蔵人の代表、杜氏が息子さんに代替わりし新しい黒部峡が誕生。
まだ、出来栄えにムラがあるそうだが、試しに一升瓶を買ってみた。
確かに後味に少し雑味を感じるが、全体としてはしっかりとした米の味わい加えて腰があり、以前の食前酒から食中酒へコンセプト変更していることがうかがえる。
今後に期待大のお酒である。
201705160001.jpg201705160002.jpg

仙禽 クラッシック無垢 無濾過原酒・瓶囲い火入れ
麹米40% 掛米50%
使用米 ドヌーメさくら・山田錦
栃木県さくら市 仙禽酒造
【評価4.5】

日本酒としては大変珍しいドヌーメ。生産から手掛けられているだけに全ての造りにこだわっていることが分かる。
無濾過生原酒は酸が立ち、まさにワインのような出来栄えの印象だったが、火入れの山田錦との掛米仕様はとても洗練されて味が落ち着いていた。芳香香こそ控えめだが含むと吟醸の味わいのど越し良く、それでいてしっかりした腰も感じる。同じ火入れの雄町仕様とも違いこちらの山田錦の方が味がバランスが良いと感じた。
201706030001.jpg201706030002.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

居酒屋与太路さん、こんにちは。

登山して夜一杯もいいですね。

ぜひ行きましょう^^

おはようございます。やまびこさん。

登山後、銭湯からの一杯、いいですね!

本格的な梅雨入りの前に、ご一緒出来るといいですね。
都合がつきそうな日、ご連絡下さい!
余談、養老の知り合いに聞いた話ですが、大垣に『奏嵐』という日本酒専門店があるそうな!!