FC2ブログ

最近使用している山情報サイト

本当に暑い日が続く。
この暑さは日本のみならず世界的な傾向だという。
それにしても、毎日体温を超えるような気温が10日も2週間も続けば徐々に体力を奪われ疲労が溜まってしまう。

皆さんはこんな時、山行をどう対処されているのだろうか?
勿論、体力自慢の方はこの程度で何を?なんて思っていらっしゃる方もいるだろう。
でも、今までに体感したことのないこの暑さ。知らず知らずに体力を削られていることは間違いない。
些細な事で熱中症、熱射病にかかる人が増えているみたいだからくれぐれも過信せず、慎重に楽しんで頂きたいと思う。
取り敢えず私は早朝の涼しい?時間帯に近場の山に登り、出来るだけ早めに降りてくるようにしている。
本当はアルプスでも出かければそれなりに涼しいのだろうが・・


ところで、最近始めたウィンドサーフィンの風情報を正確につかむため、色々な情報源を探していたが、辿り着いたのがYamaYama GPVというサイトである。これが、山専用の気象情報サイトなのだが、Google地図で指定した場所の雲量、降水量・気温、湿度・風光、風速、海面気圧が即時に分かるのである。
使っている感想としては、お気軽でそれでいて結構正確に琵琶湖沖1㎞~3㎞のゲレンデ範囲の風情報を伝えてくれる。
生憎、肝心のお山でこれをまだ試していないが、日本各地(Google地図だから世界各地)の雨雲レーダーや発雷情報などと併用すればより正確な事前情報が掴めると思う。

既にご存知の方は多いのだろうが、もしまだであれば面白いツールの一つになるかもしれない。


スマホで見たYamaYama GPV 勿論PCでも
DSC08031(1)(1).jpg

DSC08030(1)(1).jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

いやー、暑いですね。
無理しないようにしても、直射日光の稜線を甘く見て、灼熱地獄に身を置いたり、なかなかこの時期快適に登山できないけど、暑い山もまたいいんですよ。

帰ってきた後のビールも美味しいし。

熱射病等は危険なので、十分水分を取って、早くから登って、稜線からは早めに離れるようにしています。

しかし、異常な暑さなので、お互い体調には十分気を付けて、サマースポーツを楽しみましょう^^

No title

こんばんは。やまびこさん。
遂に観測史上国内過去気温を記録しましたね!41.1℃・・ 東京青梅でも40.7℃ うん~本当に災害レベルの暑さです。

やまびこさんは今年、なかなかいいペースで登られてますね。
定期的に登っていると、体力も維持でき暑さにも段々慣れますからね。

下山後のビールを思い浮かべながら歩きます。私も。この時期唯一の楽しみですからね!

No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

日本の暑さのニュース、涼しいこちらで読んでも暑く感じるくらいです!
40度超えって全く想像もできないですが…。
ウィンドサーフィン、やったことはないけど、今年は山歩きよりはよさそうですね。
お天気のことが正確なサイト、いいですね。
私は山歩きの前はいつもいくつかのサイトを見比べながら、”どこが正しいのやら??”と悩む日々です。

まだまだ猛暑の日々が続くようですので、どうぞ熱中症には気をつけながら楽しんでくださいね。

No title

おはようございます。アルペン猫さん
暑さのあまり、最近は近場の早朝登山で早めに切り上げています。
ウィンドは一見涼しそうなんですが、風のない日は湖面の照り返しで蒸し風呂みたいだし
風がある日は体力消耗が激しく発汗の量は陸地にいる時と変わりません。
上達すればもう少し快適なんでしょうが(笑)

天気予報はあくまでも予報なので、最終的には自分の感ですね!